花壇は自宅の景観を美しくできる一方、手入れの時間と手間がかかり、害虫が発生しやすくなるといったデメリットも存在します。
そのため花壇を解体・撤去することで、手入れの負担を軽減でき、さらに敷地内を広く使えるようになり、収納スペースも確保しやすくなります。
当記事では花壇解体・撤去のメリットをはじめ、作業の流れや栃木県内における花壇撤去・解体の事例についてご紹介します。
株式会社Oslinkでは花壇の解体・撤去工事に加え新設工事、その他家周りの舗装やフェンス設置にも対応していますので、お気軽にご相談ください。
花壇解体・撤去のメリット
花壇解体・撤去のメリットには主に4点が挙げられますが、これらのメリットは作業の目的でもあります。
解体業者へ花壇解体・撤去を依頼する際には、どのような目的で行うのかを伝えておくと、スムーズに進められるので、これらを抑えておきましょう。
①手入れの手間がなくなる
花壇の景観を維持するには、雑草取りや水やり、植え替えなど定期的な手入れの手間と時間が必要です。
家を建てた際にはガーデニングに使用していても、その後は手入れが行き届かなくなってしまっているケースは少なくありません。
特に高齢になってきてご自身で手入れが難しい場合や共働きで忙しいご家庭であれば、花壇を解体・撤去することで手入れが不要になり、体への負担や作業時間を気にする必要もなくなります。
②敷地内を広く使える
花壇スペースが庭を占めていることで車の駐車スペースが足りなかったり、ペットが動き回れるスペースがないなど、庭の使い道が制限されてしまう場合があります。
花壇を解体・撤去することで、空いたスペースを駐車場やお子さまの遊び場、ドッグラン、バリアフリー化した通路など、実用的に活用できます。
家を建ててから年月が経てば庭のスペースに求める用途も変わってくるため、変化に応じて限られた敷地を作り替えることで暮らしの幅が広がります。
③庭に収納力を持たせられる
花壇が庭の一部を占有していると、倉庫や物置といった収納スペースが確保できず、道具や資材が散らかってしまったり、雑多な状態になっているケースも少なくありません。
その際、花壇部分を解体・撤去して整地すれば、その場所に倉庫や収納棚を設置することができる可能性もあります。
これによってデッドスペースとなっている花壇部分を有効活用できるようになります。
④害虫が出にくくなる
植物が植えられている花壇は、アリやムカデ、ナメクジ、ハチなどの害虫が発生する原因になるケースがあります。
花壇を解体・撤去しコンクリートや砂利で整地すれば、こうした虫が住みつきにくい環境へと改善でき、害虫の発生を抑制できます。
その結果、虫刺されなどの心配も減り、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心して過ごしやすくなるのもメリットです。
花壇解体・撤去の流れ
上記でご紹介した通り、メリットの多い花壇の解体・撤去ですが、業者に依頼した際には主に次のような流れで進められます。
作業内容は依頼元のご自宅や施工場所によって変わってきますが、ここでは一般的な流れについてご紹介しますので、業者へ依頼する際の参考にしてください。
①お問い合わせ
お問い合わせのタイミングで、可能な限り花壇のサイズや材質、設置場所などの情報を伝えると、その後の対応がスムーズです。
また駐車スペースの確保や庭のリフォームなど撤去後の利用目的を共有することで、より適切な提案を受けることができます。
②現地調査・見積もり
花壇解体・撤去業者が現地を訪問し、花壇の構造や材質、周囲の環境を確認します。
特に花壇の基礎部分が強固なコンクリートなどで作られている場合、解体作業に必要な機材や時間が変わるため、事前の調査が重要です。
また一般的には調査結果をもとにして、調査の後に作業内容や費用、スケジュールを含む見積もりが提示されます。
株式会社Oslinkでは適切なお見積もり内容をご共有するために、現地調査を行ってからお見積りしております。
③解体・撤去作業
周囲の建物や駐車されている車、植栽などを保護するための養生を行い、花壇内の植物や土を取り除き、その上で花壇本体や基礎部分の解体に移ります。
またコンクリートブロックやレンガなど花壇に付随する構造物は、必要に応じて電動ハンマーやカッターを使用して慎重に撤去します。
④整地・補修作業
解体・撤去作業を進めた後は、必要に応じて地面の整地や周辺の補修を行い、次の利用に備えます。
例えば花壇を撤去し周辺のコンクリート駐車場と揃える場合、花壇が設置されていた場所の地面もコンクリートに作り替える駐車場に拡張する作業が必要になってきます。
株式会社Oslinkでは花壇の解体・撤去作業に加えて、コンクリート・アスファルト舗装など幅広く家周り工事に対応しているので、まとめてご依頼いただけます。
⑤ゴミの処理
解体作業で発生したコンクリート片やレンガ、土、植物などの廃材は種類ごとに分別し、処分されます。
一般的には解体業者が一貫して行ってくれますが、トラブル防止のためにも一般・産業廃棄物収集運搬業許可といった資格を有しているかあらかじめ確認しましょう。
株式会社Oslinkでは、一般・産業廃棄物収集運搬業許可を持つ事業者で、さまざまなゴミを収集・運搬・処理を行うことが可能です。
花壇解体・撤去事例
ここでは栃木県を中心に各種解体工事を行っている株式会社Oslinkが行った、花壇の解体・撤去工事に関する事例を一部ご紹介します。
車の動線改善のための花壇撤去工事例
庭整備のための花壇撤去工事例
駐車スペース確保のための花壇撤去工事例
株式会社Oslinkでは、花壇解体・撤去作業をはじめ、新設工事やその他、家周りの工事を一貫対応可能です。
また建設業許可や一般・産業廃棄物収集運搬業許可を有する専門業者として、法令を遵守した安心の作業体制を整えております。
「花壇をなくして駐車場にしたい」「花壇の管理が大変になってきた」などでお困りのことがございましたら、現地調査・お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。