ホーム » コラム » 徐草作業は夏前の対策が重要?除草の流れと栃木の事例もご紹介

徐草作業は夏前の対策が重要?除草の流れと栃木の事例もご紹介

COLUMN

徐草作業は夏前の対策が重要?除草の流れと栃木の事例もご紹介
目次

地表に出ている草のみを刈り取る草刈りに対して、除草作業は地中に埋まっている根まで除去することから、雑草の繁殖を抑えられ、その後の発生を防ぎやすいメリットがあります。

また除草作業後には大量の草や根を運搬・処分する必要があるため、業者に依頼する際は徐草作業からゴミの処理まで一貫して任せられるかどうかを確認することが重要です。

当記事では、徐草作業を依頼するおすすめのタイミングをはじめ、除草作業を依頼した際の流れ、栃木県内で行った除草作業に関する事例をご紹介します。

株式会社Oslinkでは、栃木県や近隣地域の除草から、作業で生じたゴミ処理まで幅広く請け負っておりますので、家周りの作業はお気軽にお問い合わせください。

徐草作業を依頼するタイミングはいつがいい?

除草作業といえば雑草が繁殖する5月〜9月ごろに、業者へ依頼するイメージが強いかもしれませんが、発芽の準備期間となる10月〜4月のタイミングで対策することが重要です。

そもそも雑草は抜ききれなかった根や、土の中に残っていた種子から再び芽を出すだけでなく、風や雨水、鳥のフン、靴の裏や衣服に付着して種子が運ばれ、気づかないうちに庭や敷地に根を下ろし繁殖します。

そのため雑草が伸びてくる以前から、季節に合わせて計画的に徐草を行うことで、雑草の広がりを未然に防ぎ、庭や敷地の景観を維持しやすくなります。

ここでは発芽する前の1月〜4月、ピーク時の5月〜9月、翌年の発生を抑えるための10月〜12月に分けて、どのような作業を依頼することで雑草の発生を防ぎやすくなるのかをご紹介します。

1月〜4月

徐草作業 依頼 タイミング 1月〜4月

1月〜4月の時期は、まだ目に見える雑草が少ないため「何もしなくてもいい」と思われがちですが、地中では雑草の発芽準備が始まっているため、除草対策を進めるために重要な時期です。

業者には前年に残った草や根を丁寧に取り除いてもらう除草作業に加えて、防草シートや防草砂を設置する作業を依頼するのがおすすめです。

これにより光を遮り、雑草の発芽自体を防ぐことができ、5月〜9月の成長ピーク時にかけての雑草の発生を抑えることが可能です。

また粒状の除草剤をまいておくことで、発芽を長期間抑える効果も期待できます。

5月〜9月

徐草作業 依頼 タイミング 5月〜9月

初夏から秋前にかけての5月〜9月は、雑草の成長が最も盛んになるシーズンで、わずか数日で庭全体が覆われてしまうこともあります。

業者には地表の草を除去する草刈り作業に加え、即効性のある液体タイプの除草剤の散布し、雑草の根源を立てるよう依頼するのがおすすめです。

また暑さによる熱中症のリスクや蚊・ハチなどによる虫刺されの危険もある時期のため、その点からも業者を利用すると安心です。

補足として、この時期は依頼が集中しますので、必要に応じて早めに予約をしておくことと、1月〜4月・10月〜12月の段階で未然の対策を進めておくことが重要です。

10月〜12月

徐草作業 依頼 タイミング 10月〜12月

秋から冬にかけては、雑草の成長が緩やかになり目立たなくなってきますが、雑草が種子を土中に残す前に処理することで翌年の手間が大きく変わるため、この時期の除草作業も1月〜4月と同様に重要な期間です。

業者には枯れ始めた雑草の徐草作業をはじめ、落ち葉やゴミ、枯れ草の撤去をセットでお願いすることで、害虫対策にもなります。

さらにこの時期に再度粒状の除草剤をまいておけば、冬の間に地中で静かに効力を発揮し、春の雑草の発芽を防ぐ効果が期待できます。

徐草作業の流れ

除草業者へ庭や敷地に徐草作業をする際は、次の流れで作業を進められるケースが一般的です。

  1. お問い合わせ
  2. 現地調査・見積もり
  3. 除草作業
  4. 草の回収・処分
  5. 清掃

詳細は作業場所の状態によって異なりますが、基本的な流れを抑えておくと作業を依頼する際に安心です。

①お問い合わせ

徐草作業 問い合わせ

まず除草工事を担っている業者に、現在の状態やどのような状態にしたいのかを電話やメールで伝えます。

「庭の雑草がひどくて困っている」といったざっくりとした内容でも問題ありませんが、予算をはじめ作業予定の敷地面積や雑草の伸び具合など雑草の状態がざっくりとでも分かっていると、その後の対応がスムーズです。

②現地調査・見積もり

徐草作業 現地調査

ご希望の日時に担当スタッフが現地を訪れ、雑草の量や面積、種類、周囲の状況などを確認します。

この現地調査によって、必要な作業内容と最適な方法を判断し、明確な見積もりを出してくれます。

③除草作業

徐草作業 除草作業

専用の道具や機械を使用し、細かい場所は手作業で雑草を根から除去し、必要に応じ除草剤を散布します。

株式会社Oslinkでは除草作業に加えて、地表に防草シートを設置し、雑草を抑制するための対策も一貫して行えます。

④草の回収・処分

徐草作業 草の回収 処分jpg

除草作業後に出た大量の雑草や枝葉を回収し処分します。

当社は一般・産業廃棄物収集運搬業許可証を取得しており、法令に基づいた安全かつ適正な処理を徹底していますので、ご安心ください。

⑤清掃

徐草作業 清掃

草の除去が完了したら、現場の最終チェックと清掃を行います。

見落としや仕上がりに問題がないか敷地全体をご依頼主様と一緒に確認し、作業完了です。

栃木の徐草作業事例

実際に栃木県内で対応した除草関連作業の一部をご紹介いたします。

栃木県栃木市の事例

栃木県栃木市の事例

栃木県小山市の事例

栃木県宇都宮市の事例

栃木県を拠点にする株式会社Oslinkでは現地調査と明朗会計を徹底し、ご安心いただける除草作業をご提供ております。

費用は現場の状態や作業範囲によって異なるため、まずは無料の現地調査で正確なお見積もりをご案内いたします。

・「自宅の場合、どのくらいの徐草費用がかかるのか不安…。」

・「除草作業に時間がない、虫が怖いので業者に任せようか検討している…。」

・「除草作業後のゴミ処理まで、まとめて行って欲しい…。」

そんな場合には、まずはお気軽にご相談ください。

無料相談はこちらから

当コラムで解説しているような家周りの工事に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

無料で施工場所の現地調査を行い、工事内容や金額のお見積りまで行わせていただきます。

お電話でのご連絡

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

メールでのご連絡

24時間受付(年中無休)

目次