ホーム » コラム » インターロッキング施工のメリット 工事手順と駐車場・玄関アプローチの仕上げ方

インターロッキング施工のメリット 工事手順と駐車場・玄関アプローチの仕上げ方

COLUMN

インターロッキング施工のメリット 工事手順と駐車場・玄関アプローチの仕上げ方
目次

玄関アプローチや駐車場といった家周りの舗装といえば、コンクリートやアスファルトによる舗装が一般的です。

コンクリートやアスファルトは耐久性もあり優れた舗装方法ですが、それに加えインターロッキングは水たまりや沈下を引き起こしにくく、ひび割れに強いなどの特徴があります。

ここでは家周りの舗装にインターロッキング施工を採用した際のメリットから、工事手順や駐車場・玄関アプローチの仕上げ方についてご紹介します。

栃木県を中心に家周りの舗装工事を請け負うオーエスリンクでは、舗装工事をはじめ舗装面の補修や撤去運搬なども可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

インターロッキング施工のメリット

インターロッキングブロック舗装

インターロッキングとは「噛み合わせる」という意味があり、長方形をはじめ波打ったような形状、また上記の画像のように特殊な形状のコンクリートブロックを敷き詰めて舗装する方法です。

コンクリートやアスファルトなどと比べ、以下でご紹介するようなメリットがあるため、一般の家庭をはじめ、学校や病院、公共施設など幅広い場所で使用されています。

補修するの手間が最小限

ひび割れに強く耐久性があるインターロッキングですが、もちろん劣化はするため頻度は少ないものの補修する必要はあります。

しかし該当のブロックだけ、もしくはその周辺だけを補修するだけで良いため、手間とコストがかかるのも最小限な点がメリットに挙げられます。

沈下しにくくなる

木造解体 整地 地盤調査 補強

そもそも舗装工事の主な役割は地面に水たまりを発生させないためで、この点はインターロッキングも砂利やコンクリート、アスファルトなど同様です。

それらと異なる特徴として、インターロッキングでは一般的に十数センチから数十センチのブロックを用います。

それによって重量を分散でき、車両などが通る場所でも周辺を沈下させにくい点がメリットとなります。

地面の温度を上げにくい

特に昨今は温暖化の影響もあり、コンクリートやアスファルト舗装の場所では、照り返しが強く、周辺が高温になってしまいがちです。

その点、インターロッキングは照り返しが少なく、地面温度の上昇を抑えてくれるため、気温の高い時期でも、舗装環境による温度上昇を抑えてくれます。

ひび割れに強く耐久性あり

インターロッキング ひび割れ

コンクリートやアスファルトなどのデメリットとして挙げられるのが、ひび割れによる補修の手間やコストが生じてしまうことです。

一方でインターロッキング施工では、上記で触れたように重量を分散することで、結果的にひび割れしにくい点が特徴。

それに伴い、ひび割れの面で他の舗装方法に比べて、耐久性が高いと言えます。

工事手順と駐車場・玄関アプローチの仕上げ方

インターロッキング施工の工事手順は大きく分けると2フェーズあり、はじめに地盤を整備し、その次に施工を進めていく形です。

工事手順は現場の地盤や状態、使用するインターロッキングブロックなど、さまざまな条件によって異なりますが、以下の大まかな流れを押さえておくと安心して依頼できるでしょう。

地盤の確認と掘削

空き家解体/整地@栃木県日光市

はじめにインターロッキング施工による最終的な仕上がりの高さ、水が流れる傾斜などを計算し、地盤の様子を踏まえて設計します。

一般的なご家庭であれば駐車場から玄関アプローチまでの施工となるため、スタート地点となる駐車場からゴール地点となる玄関までの段差を考慮します。

その上で、インターロッキングの厚さ、砕石層、敷き砂層などを踏まえ、適切な深さまで土を掘削します。

砕石敷き・転圧

耐久性確保に重要となる砕石を敷き、転圧機でしっかりと固めることで、沈下を防ぐ対策を進めます。

その上で、細かい砂で平坦にならしつつ、高さを微調整することで、インターロッキングブロックの敷設における下準備を整えます。

インターロッキングブロックの敷設

駐車場舗装 種類 インターロッキング舗装

整えられた地表に、お客様と取り決めをしたタイプのインターロッキングブロックを実際に敷設して行きます。

ブロック同士の噛み合わせによって、ロッキング効果を発揮し耐久性を保てるように、過度な隙間がないように敷き詰めて行きます。

曲線部分や端などの場所によっては、専用のカッターでブロックを加工し、現場環境に応じて施工して行きます。

目地砂の充填と仕上げ転圧

敷き終わったブロック全体に細かい砂を撒き、ほうきなどで目地(部材と部材の間)にしっかりと充填させることで、この砂がブロック同士を固定してくれます。

そうすることで耐久性や透水性など、インターロッキングブロックによる機能を最大限に発揮できるよう整えます。

最後にもブロックの上から転圧することで、舗装面全体の強度を高めて、駐車場や玄関アプローチ周辺を整えます。

栃木近郊のインターロッキング施工はオーエスリンク

オーエスリンクでは栃木・群馬・茨城といった北関東を中心に、インターロッキング施工をはじめとする舗装工事を請け負っております。

新規の舗装工事はもちろん、既存の補修や撤去運搬なども一任可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

現地へのご訪問やお見積りまで、無料で対応しておりますのでご安心ください。

無料相談はこちらから

当コラムで解説しているような家周りの工事に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

無料で施工場所の現地調査を行い、工事内容や金額のお見積りまで行わせていただきます。

お電話でのご連絡

受付時間:9:00~20:00(年中無休)

メールでのご連絡

24時間受付(年中無休)

監修者

Picture of 古屋 拓郎
古屋 拓郎

栃木県近郊で家まわりの工事を請け負う株式会社Oslink(オーエスリンク)の古屋(ふるや)です。ホームページのお問い合わせ対応をはじめ、業務中の経験や施工事例を基にしたコラム記事の監修をしております。解体・外構・リフォームといった、ご自宅や空き家の施工に関するご相談は、お気軽にお問い合わせ対応ください。